カテゴリー別アーカイブ: 食品

カニ通販の詐欺行為

カニは長い間、高額で高級食材の代表格的な存在でしたが、インターネットの普及によって、カニ通販を利用することで、スーパーでは購入できない新鮮なカニを手軽に直送で入手することができるようになりました。


また、現地の漁港に水揚げされたカニは、中間業者を通さずに直送できるため、余分なコストを抑えて買いやすい価格で提供できるというメリットがあります。

その一方で、通販が一般的に普及するにつれ、通販に関わるトラブルや事件が増大しております。

カニ通販も、その例外ではなく、詐欺的行為が多発しており新聞やテレビのニュースでも取り上げられております。

特に、お歳暮や宴会などが多くなる年末にこうしたトラブルが集中しております。

カニの重さや大きさを偽る「カサ増し」と言われる目方詐欺、実際の産地とはまったく違うカニをブランドガニに見せかける名称偽装、冷凍保存期限ギリギリのものを、訳ありと称して販売する便乗詐欺などです。

もっと悪質なものが、注文をしていないのに、業者側が一方的に商品を勝手に送りつけ、高額な料金を請求する送り付け商法、高齢者宅に電話でしつこく通販の勧誘をする押し売り商法などがあります。

こうした詐欺行為に対しては、相手に対して曖昧な対応をせずに、どんな小さなことであっても警察に届けることが肝要です。

特に、高齢者の単身世帯では、電話や宅配には警戒心を持って対応することが大切です。


かに通販なら「北釧水産」

便利な食材宅配サービス

少子高齢社会により、お年寄りの一人暮らしが増え、また、女性の社会進出により、女性も子育てをしながら仕事を持ち忙しい日々を送る人が増えており、ますます宅配サービスのニーズが高まっています。


最近では、「時短」というキーワードを多く目にするようになり、できるだけ時間をかけずに、買い物の手間を省いて食事の支度をしたい、と考える人が多いようです。


食材宅配サービスの良い点は、バランスのとれた、多くは下ごしらえの済んだ肉や魚などの材料が直接届き、あとは、自宅の調味料を使って料理をするだけという点にあります。


スーパーなどて買い物するのとは異なり、自宅にいながらにして、時間をかけて必要な食材を選び、栄養バランスのとれた献立を考える余裕が生まれ、あとは、電話やFAX、あるいは、インターネットで注文するだけでOKです。


また、食材宅配サービスは、自宅まで届けてくれるので、小さなお子様のいる家庭や重いものを運ぶことが苦手なお年寄りには頼りになるサービスです。


食材宅配サービスの会社によっては、すでに献立が考えられていて、その献立をつくるために必要な食材を届けてくれる場合もあります。


これだと、食事の献立を考える手間も省け、栄養バランスもとれるので、文字通りの時短が可能になります。


さらに、家族の人数や年齢に合わせて食材の内容を選ぶこともできますので、内容やコスト、自分の家族構成を考えて、自分にあった食材の宅配サービスを利用すると良いでしょう。


食材宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」

高齢者の方には食材宅配サービス

本格的な少子高齢化社会を迎え、最近では、高齢者の孤独死の報道が新聞に良く掲載されるようになりました。また、地方だけなく都心の大規模団地すら、団地内のスーパーが閉店して、買い物に行くにも、大変な労力を必要とするいわゆる買い物難民が発生しております。
このように、高齢者になると、若い時は問題なかった様々なことが負担になってきます。若い頃は、良く色々と歩き回り、重たい買い物袋を持って帰るのもそれほど苦にはならなかったが、歳を取るにつれ、スーパーまで歩いて行くのがまず一苦労。それから買った物をなんとか持って帰る のもまた苦労です。
これに、腰や足を悪くしていると、買った物が重たすぎて持って帰ることだって起こりえます。
自宅からスーパーまで距離があり、なかなかいけない。重いものをもって帰るのも苦痛た、そのな高齢者の方に是非利用していただきたいのが、食材宅配サービスです。
食材宅配サービスの利用法は難しくありません。チラシを使ってそのまま申し込めば良いのです。
後は、毎日届く材料を使って、同封のレシピの通りに料理をすれば良いんです。買い物に行く必要がないので、体が少し不自由なお年寄りでも安心して毎日料理をすることができます。また、高齢者でも食べやすい、飲み込みやすい料理も充実しているので安心ですよ。

「大地を守る会」は、【有機野菜・無農薬野菜や無添加食品】などの食材・食品宅配サービス。

青汁のタイプ

青汁と一口にいっても、そのタイプにはさまざまな種類があります。
冷凍タイプは、液体の青汁を冷凍にしたもので、鮮度の良いのが売りです。数ある青汁の中でも最も栄養素が濃縮されているため、本格的な青汁を飲みたい人には最適です。ただ、青汁独特のクセがあるため、少々飲みにくい傾向にあります。
粉末タイプは、青汁を乾燥させ粉末化したもので、最も一般的なタイプです。栄養価は冷凍タイプのものとほぼ同じてすが、水に溶かして飲むだけという手軽さが人気となっています。味も飲みやすいよう加工されているものが多く、青汁の味が苦手な人でもおいしく飲むことができます。
サプリメントタイプは、粉末のものよりさらに手軽に飲めることや、携帯に便利なことから、近年、このタイプの青汁が多く販売されております。サプリを水で飲むだけなので、青汁の味が口に広がることもありません。このため、青汁の味が苦手な人や、外出時も手軽に飲みたい人におすすめです。
フリーズドライタイプは、青汁を凍結させ、真空状態で乾燥させたものです。インスタント食品のようにお湯をかけたり、水で戻して飲んだりします。高熱処理を施していない分、栄養素を壊すことがないので、青汁のよさをそのまま摂取することが可能です。
ジュースタイプは、冷蔵庫に保管しておけば、冷たいジュース感覚で飲むことができます。青汁そのままというより、いろいろな野菜が入ったミックスジュースに近く、水分補給もかねて美味しく飲めるところが特徴です。
「ベジパワープラス」☆美容と便秘解消の総合健康飲料♪

自然食品の食材

自然食品とはその名前の通り「自然のままの食品」のことをいいますが、その主要な食材は次のようなものがあります。
■豆乳
豆乳とは、ゆでた大豆をすりつぶし絞りそこからとれる汁のことです。豆乳には良質のタンパク質をはじめイソフラボン・レシチン・サポニン・リノール酸などの成分が含まれています。
■寒天
寒天とは、オゴノリ、テングサなどの紅藻類と呼ばれる海藻から作られたもので、そのほとんどが食物繊維です。
■はちみつ
はちみつとは、ミツバチが花から集めた花の蜜を体内で果糖とブドウ糖に分解して、さらに水分を蒸発させ巣に蓄えたもののことです。
■わかめ
わかめとは、1年生の海藻で三陸・鳴門・出雲わかめなどが有名です。ヨウ素、カルシウム、カリウム、ミネラル、食物繊維のアルギン酸などが含まれています。
■海洋深層水
海洋深層水とは、大陸棚より沖合で光合成に必要な太陽光が届かない、水深200mより深いところにある海水です。これには、細菌が少なく、ミネラルなどをバランスよく含んでおります。
■香酢
香酢とは、もち米から作られるお酢のことをいい、普通の酢と比べると、香り高く、まろやかな酸味があり、アミノ酸を豊富に含んでいます。
■黒酢
黒酢とは、穀物酢のうち、原材料として精白していない米(もしくは大麦を、酢1リットル当たり180g以上使用し、かつ発酵や熟成によって(黒)褐色になったもののことをいいます。
■味噌
味噌とは、大豆や米、麦などを蒸したものに食塩と麹をまぜて発酵させた調味料の事です。

節々のツラ~イ悩みに「タマゴサミン」

アブラガニをタラバガニと騙されないためには

ラバガニを購入するときに気をつけなければいけないのが、類似種の「アブラガニ」の存在です。
アブラガニはタラバガニとよく似ているため、素人が見ても非常に分かりづらく、日本では、アブラガニを「タラバガニ」と表示して販売することは「不当景品類及び不当表示防止法」の違反として禁止されています。
将来、タラバガニの仕入れが困難になった場合、アブラガニをタラバガニとして偽装販売する業者も出て来ないとは断言できません。
このため、消費者が正しい知識を身に付けて騙されないようにすることが大切です。
タラバガニとアブラガニの簡単な見分としては、
■甲羅の背中の突起の数で見分ける。甲羅中央の突起が6つあるのがタラバガニ、甲羅中央の突起が4つあるのがアブラガニです。
■タラバガニを茹でた時の、赤みがかりの違い。茹でた時に脚の裏側まで赤くなるのがタラバガニ。茹でた時に脚の裏側半分くらいまでしか赤くならないのがアブラガニです。
しかし、タラバガニは大きいため、丸ごと売っていることは少なく、大抵は脚のみボイルして販売していることが多いのです。このため、突起の数で見分ける事は、朝市や北海道など産地に行かない限り出来ません。
あとは、茹でたときの赤み具合で判断するしかありませんが、インターネット通販で購入した場合は、商品が到着するまで、あるいは、茹でてみるまで分からないというのが実情でしょう。
このため、レシートを保管しておく、また、インターネット通販の場合は、「注文メールを保管しておく」という事と、「配送伝票を保管しておく」ということが大切です。
後で「返品、返金」などの時に必ず必要になるので、大切に保管しておきましょう。
幻の毛ガニ【長万部産 黄金毛ガニ】通販「美食市」。