カテゴリー別アーカイブ: 婚活

アラフォーの婚活

アラフォーともなれば、すでに結婚している同世代の人達は、小学生や中学生の子供が1人や2人はいるでしょう。

また、アラフォーで独身ともなると、職場では管理職として部下を指導するという立場にあり、脂がのって働き盛り人もいることでしょう。

同時に、親はそろそろ老境に入り、このまま独身のままでいると、自分自身が将来独居老人になりかねないと不安に駆られる時期でもあります。

体は丈夫で、気持もまだまだ若いと思っていても、周りの人は、そうは感じません。いくら若々しい服装をしていても中年の男性であり、いくら化粧をして着飾っていても中年の女性としか見られないでしょう。

アラフォーの婚活は、そうした不利なハンディを背負ってしなければなりません。特に、女性はたとえ結婚できたとしても、出産の可能性はかなり低くなります。

このため、どうしても条件を引き下げて婚活をしなければなりません。でも、焦りは禁物です。

相手もフラフォーの場合だと、独身=未婚とは限りません。独身を装った既婚者もいれば、前妻や息子に慰謝料や養育費を払っている場合だってあるからです。

もし、前者であれば結婚詐欺に引っかかる可能性だってありますし、後者の場合だと、結婚した後に知らされて、離婚を余儀なくされたり、余分な経済的負担を強いられたりすることだってあるからです。

それを避けるためには、結婚相談所の利用がオオスメです。信頼性の高いところであれば、身元確認がしっかりしており、離婚歴の有無を確認することができるからです。

アラフォーの婚活は、年齢のハンディを上回る好条件を持っていないと、難しいと言わざるを得ません。

このため、若ころのように、相手にあれこれ条件をつけるのではなく、これからの人生を共に歩んでいける人であるかどうかを判断基準として持ちながら、探していくしかないでしょう。

「ブライダルネット」は、格安で信頼の結婚相談所!!

婚活パーティー、お見合いパーティーとカップリングパーティーとの違い

最近よく耳にするのが婚活パーティーという言葉です。この他にも、お見合いパーティーやカップリングパーティーという言葉もありますが、これらの違いは何なのでしょうか。結論から言うと、婚活パーティーはお見合いパーティーの同義語で、内容はまったく変わりはありません。昔から言う「お見合いパーティー」を「婚活パーティー」と表現しているだけに過ぎません。
婚活という言葉が生まれ、婚活自体が適齢期の男女に浸透し始めた2008年頃から一般的な用語として定着してきたことが原因で、自然発生的にお見合いパーティーのことを婚活パーティーとも表現するようになったようです。
もう1つ『カップリングパーティー』についても同じように、婚活パーティーと同様、お見合いパーティーと内容はまったく変わりません。
ただ1つ違いがあるのは、カップリングパーティーというのは少し古い表現であるということです。
現在は、カップリングパーティーという表現でパーティーを開催している業者はごく一部にすぎません。ほとんどのパーティー業者では「お見合いパーティー」とか「婚活パーティー」といった表現を使用していますので、今後パーティー情報を検索される際などはどちらかの言葉を使用されると良いでしょう。

お見合いパーティー「PARTY PARTY」は【カップリング成功率39.3%】

婚活・お見合いパーティーで、事前にチェックすること

婚活・お見合いパーティーなんてどれも一緒と思っていませんか。確かに外見上は、出会いを求める男女が集まり、同じ空間でパーティーを楽しむということはどれも一緒です。
しかし、参加する人たちの意識や主催者側の気配り、企画されているイベント、あるいは、司会者の慣れによってパーティーの雰囲気は大きく変わってきます。
これらの一定の条件をクリアしたパーティーは、参加者からの評判が良いのですが、逆に、一つでも欠けてしまうと評判が悪くなってしまいます。
評判が良く安心して参加しても良い婚活・お見合いパーティーとは、
■参加者の男女比が均一であるかと言うことです。参加者の声で意外と多いのが、男女比のバランスが崩れていることです。参加してみると、殆どが同性で異性との出会いが少ないこともあるようですので、事前に参加者の男女比率をスタッフに確認するのが良いでしょう。
■司会者の慣れも大切です。パーティーの司会をする人が慣れていないと、婚活・お見合いパーティー自体が盛り上がらないという事態にもなりかねません。
パーティーが盛り上がらなければ、当然のことながら異性との雰囲気も良くなならず、会話が盛り上がりません。
■参加者の身元確認がシッカリ行われているかも大切なことです。身元確認が曖昧だと、冷やかし半分で参加したり、虚偽の申告で参加したりしている異性と出会ってしまうなんてこともあります。
真剣に出会いを求めている人だけが集まる婚活・お見合いパーティーでなければ、参加しても、お金と時間の無駄となりますので、参加条件はどうなっているのかは念入りに確認しましょう。
これらの点を確認して問題なければ、参加しても問題がないと思いますし、逆にどれか一つでも欠けているようであれば参加を見合わせて他の婚活・お見合いパーティーを探すのが良いでしょう。
婚活・お見合いパーティー「OTOCON(おとコン)」のカップリング率は40%前後です。