カテゴリー別アーカイブ: 妊活

ミトコンドリアを活性化させるためには?

ミトコンドリアを増やして、活性化させることは、妊娠しやすい体を手に入れるためには不可欠です。


まず、有酸素運動は、ミトコンドリアを増やすのに最も効果的な方法であると言われています。

有酸素運動とは、負荷が軽く、動きが穏やかで、持続性のある運動のことで、具体的にはジョギング、ウォーキング、水泳などです。

これらの運動は、特に空腹時に行うのがおすすめです。そうすると、エネルギーが枯渇している状態で運動することになるため、ミトコンドリアがより増加しやすくなります。
このため、運動前の食事はできるだけ控えるようにしましょう。

姿勢を良くすることも大切です。ミトコンドリアは背中や太ももなど、姿勢を保つのに使う部位の筋肉に多く含まれていますので、良い姿勢を保つことによって、ミトコンドリアが自然に増加する環境をつくることができます。

食事内容を工夫しましょう。食品の中にはミトコンドリアを増やす作用が確認されているものがあります。その代表的なものとしては、ニラ、ニンニク、ブロッコリー、スプラウト、トマト、イカ・タコ、レバーなどです。

腹八分目を心がけましょう。体内のエネルギーが不足していると、不足分を補おうとして、ミトコンドリアは活発に活動するようになり数も増えます。

このため、空腹時にはミトコンドリアの活性化が進みますが、無理をして空腹状態にしようとすると、ストレスを感じたり急激に痩せてしまっては、妊娠しにくい体になってしまって逆効果となります。満腹になる手前の腹八分目を心がけて食事をしましょう。

サプリメントを活用するのも良いでしょう。最近は、ミトコンドリアを活性化させる成分を含む「ミトコンドリアサプリ」と呼ばれるサプリメントが販売されています。サプリメントだと手軽に摂取できるので、積極的に利用していきましょう。


妊活サプリ「ミトコア300mg」